羽鳥聖子の人形日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
幻想とメルヘンの童話
三つめです〜。
中野ブロードウェイ内のギャラリーにて、人形作家5名による企画展です。





幻想とメルヘンの童話

GALLERY リトルハイ(中野ブロードウェイ 4F)
2016年3月12日(土)〜3月21日(月)
12:00〜19:00(最終日17:00まで)
水曜休廊
 
http://www.little-high.com/
 
| 16:20 | お知らせ | comments(0) | - |
ART in PARK HOTEL TOKYO
ふたつめです。
汐留のホテルでのアートフェア。
ギャラリー龍屋さんから参加いたします。



ART in PARK HOTEL TOKYO
パークホテル東京 26階・27階 (2フロア)

2016年3月12日(土)12:00-19:00
2016年3月13日(日)12:00-19:00
※ご入場はフェア終了の1時間前まで

プレビュー 
2016年3月11日(金)12:00-19:00
※招待客・プレス関係者のみ

入場料 ¥1,500

www.aipht.artosaka.jp
 
| 16:12 | お知らせ | comments(0) | - |
クラフトアート人形マッチングコンクール
まとめて展示のおしらせです〜。
明日からですが、東京で3箇所同時期に展示をさせていただきます。
まずはひとつめ。



創作人形展
第3
回クラフトアート人形マッチングコンクール
「こんな世界もあったんだ。」

東京・上野松坂屋 本館7階 美術画廊

2016年3月9日(水)〜15日(火)
10:00〜20:00(最終日は17:00閉場)

http://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/event/index.html
 
| 16:04 | お知らせ | comments(0) | - |
神戸アートマルシェ2015
今日からなんですが、神戸アートマルシェにart gallery 水無月さんから参加させていただきます( ´ ▽ ` )ノ
ギリギリの告知ですみません(>人<;)
アートナゴヤに続き今年2回目のアートフェアですが、アートマルシェに出させていただくのは初めてです。
関西方面の皆様よろしくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ
 
神戸アートマルシェ2015
http://www.art-marche.jp/2015/

開催日時
2015年9月25日(金)〜27日(日)11:00 〜19:00

会場
神戸メリケンパークオリエンタルホテル12階

入場料
1,000円(3日間通し券)
※ デポジットとして会場内で作品を購入された場合、その購入代金から1,000円を差し引きます(適用されるお買い物額は5,000円から)

art gallery 水無月
部屋番号1251
出展作家
奥村晃史 河野玄将 平田望 羽鳥聖子 丹羽聡子 ユイット
| 04:40 | お知らせ | comments(0) | - |
ART NAGOYA 2015
お久しぶりです〜。
久しぶりに展示のお知らせです。
名古屋で行われるアートフェア「ART NAGOYA 2015」に作品を出させていただきます。
今年は岐阜のART GALLERY水無月さんからの参加です。
色々な画廊さんが出展する現代美術のイベントです。
アートナゴヤも三回目の参加になりますが、いい展示に出来るようがんばります!
現在新作に追われ中…
お近くの方はぜひお寄りくださいませ!
私は三日間会場にいる予定です。
いらっしゃった方、ぜひお声をかけてくださいね〜。

ART NAGOYA 2015
http://www.artnagoya.jp/index.html
会場:ウェスティンナゴヤキャッスル9Fフロア
入場料:1,000円(一般公開日1日有効/ホテル内割引有り)
開催日時:2015年8月1日(土)11:00〜19:00
     2015年8月2日(日)11:00〜18:00
プレビュー:2015年7月31日(金)13:00〜19:30
※プレビューは招待者、プレスのみ入場可能です。

HPではこんな感じで紹介していただいてます↓
| 20:44 | お知らせ | comments(0) | - |
4日目《5Days Art Challenge》




《5Days Art Challenge》
四日目〜。
少々間があいてしまいました(>人<;)
今回は新しい作品。去年の個展用に作った人形です。
「短い夏の一日」「長い冬の晴れ間」
個展の為に原型から作りました。
展示自体のタイトルを「遠い異国の夏と冬」としたので、夏の人形と冬の人形です。
一応自分の中にストーリー的なものがありまして、遠い場所の冬が長くて夏が短い小さな島国の夏至と冬至をイメージしています。
夏の方は、祖母や母から受け継いだ晴れ着を着て花冠を作って、さあ夏至のお祭りに行きましょうっていう人形です。
冬の方は、雪深い冬に少しだけ暖かく晴れた一日があって久しぶりに日の光を見に外に出たっていう人形です。
絵付けも今までと変えてみようと思い、なんというかあえて少し荒っぽくしてみました。
これはこれで良かったと思っています。
泥漿(ドロドロの粘土です)もですね、なかなか納得できる物がなくこの機会に自分で調合してみました。
それでも、まだまだ試行錯誤しないとですね〜。
この時はまあ、とにかく時間がなくて…
自分のペース配分の悪さを反省しました。
衣装は冬の方をいつもお願いしているm;coさんに、夏の方を初めてMiyashiroさんにお願しました。
作風の全然違うお二人ですが、どちらもすごく可愛く作ってくれました!
めちゃくちゃなスケジュールだったのに…
その節はご迷惑をおかけしました;^_^A
ホントごめんなさい。

短い夏の一日
2014年
磁器・グラスアイ・人毛
53
衣装制作 Natsumi Miyashiro(lustreetrange)

長い冬の晴れ間
2014年
磁器・グラスアイ・人毛
53
衣装制作 m;co

全身の写真のみ若林敦子さん撮影です。

| 15:17 | 5Days Art Challenge | comments(0) | - |
3日目《5Days Art Challenge》




《5Days Art Challenge》
三日目です。
今回はタツコンに出した二体を。
「自由」「twins2」です。
タツコンとは愛知県尾張旭市のギャラリー、GALLERY龍屋さんで毎年行われるアートコンペです。
毎回テーマがあってですね、それで苦労するのです…
2009年のテーマが「自由」で2010年が「YEN(円・宴・縁)」でした。
「YEN」がテーマのtwins2は円(まる)や縁(つながり)を意識して手を繋いだ人形を作りました。
構想が決まるのは早かったのですが、作るのは大変だった…
繋いだ手の原型から型を作るのがもう…
反対に「自由」は作る物が決まるまでが大変で、人形でどうやって自由を表現したらいいものかと。
結果としては私が自由に作ろうという事にしました。
そして自分の中の人形の定義を取り払って普段やらないバラバラ人形にしてみました。 
それでもまあ、きれいな子になったと思います。
そうそう、本人も忘れがちですが(普段人形に名前は付けないので)双子にはプラムとヴァイオレットという名前が付いてます。
これは画像ではわかりにくいかと思いますが、眼の色に由来しております。
去年のタツコンは出せなかったので、今年は出したいな〜。
どんなテーマになることか…

自由
2010年
磁器・グラスアイ・羽根
44

twinz2
プラム・ヴァイオレット
2011年
磁器・グラスアイ・人毛
44
衣装制作 中田明美

撮影はともに若林敦子さんです。
ちなみに衣装に関して。
「衣装制作」と「衣装デザイン/制作」と表記してある時がありますが、私がデザインし素材の選択をして型紙制作縫製をお願いしている時が「衣装制作 ○○」。
衣装デザイナーさんとのコラボ作品の時などは「衣装デザイン/制作 ○○」とさせていただいてます。
| 00:38 | 5Days Art Challenge | comments(0) | - |
2日目《5Days Art Challenge》


5Days Art Challenge二日目です。
二日目はGALLERY龍屋さんでの三人展「シンショク」で展示した二体です。
「仮面」と「無題」
髪の長い方が「仮面」でショートカットが「無題」です。
現在は展示の時とは違う衣装を着ています。
この衣装はあの時限定だったということで。
「シンショク」は洋画の作家小島千明さんと服飾デザイナーのm;co(まーこ)さんとの三人展でした。
最初は千明さんと私で展示というお話だったのですが、絵画作品と人形作品の間をどうやって繋ごうか考えていた所、
ちょうど良くそこに居たm;coさんを引きずりこんだのでした。
千明さんが展示台も作ってくれて、m;coさんがその展示台と人形が一体になるような衣装を作ってくれました。
私は初のビスクドールの展示になりました。
お二人のおかげですごく良い展示だったと思います。
色んな意味で一番楽しかったかもしれない。
大変だったけど。
ところで、私作品二点ずつしかあげてない…
写真三枚あればまあいいか!な?

無題・仮面ともに
2007年
磁器・グラスアイ・人毛
44
衣装デザイン/制作 m;co



 
| 22:00 | 5Days Art Challenge | comments(0) | - |
1日目《5Days Art Challenge》


《5Days Art Challenge》
Facebookで5Days Art Challengeという企画に参加しています。
アメリカのアーティストから始まったFacebook上の企画で、指名された作家が一日三点の作品を5日間upし次に別の作家を一人ずつ紹介するのがルールです。
せっかくですので、こちらにも載せようかと。
ただ次の作家さんの指名はここではいたしません。
それでは1日目の今日ですが、古い作品を紹介させていただきます。
「あかずきん」と「白い服の人形」
まだビスク(磁器)ではなく粘土で一体ずつ作っていた頃の作品です。
二体とも粘土で出来ていて、白い方は油彩仕上げ、あかずきんは胡粉仕上げです。
衣装は両方同じ方に縫っていただいてるのですがデザイン決めるの、材料集めるのに右往左往した思い出…
特にあかずきんは色合わせとかが大変でした。
靴作るのも初めてだったかな〜?!
あかずきんの方は何回か展示にもださせていただいたのですが、白い服の方はもう人前に出すことはないでしょう。
いわゆる作家活動とかもしていない、かなり初期に作った分思い入れは深い人形たちです。

白い服の人形
2003年
石塑・グラスアイ・人毛・油彩
78
衣装制作 中田明美

あかずきん
2004年
石塑・グラスアイ・胡粉
58
衣装制作 中田明美

撮影は両方とも若林敦子さんです。
人形の持ってるテディベアはベア作家の大竹美希さんの作品です。


 
| 19:12 | 5Days Art Challenge | comments(0) | - |
心斎橋と倉敷での展示




関西方面で二件の展示に参加させていただいてます(*^_^*)
どちらももう始まっていて、相変わらずの間に合ってない告知で申し訳ありません(>人<;)
特に大阪の方は残り2日…
心斎橋、大丸には24日(火)最終日に在廊を予定しています。
両方の展示で約100名の人形作家の作品が見られます!
お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ( ´ ▽ ` )ノ
詳しくはこちらから↓
大丸 美術催しのご案内
http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/art_event/index1.html
大丸・松坂屋アートブログ
http://interior-art.lekumo.biz/.s
第9回・和の創作人形
倉敷ひいな〜雛遊〜展
http://plaza.rakuten.co.jp/kurasikihiina/
| 01:47 | お知らせ | comments(2) | - |